1.海江田三郎 ★ : 2017/03/14(火) 10:20:42.50
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14027010T10C17A3TJC000/


 【シリコンバレー=小川義也】米インテルは13日、先進運転支援システムのモービルアイ(イスラエル)を
153億ドル(約1兆7500億円)で買収すると発表した。インテルは2016年7月にモービルアイ、
独BMWの2社と自動運転車向けの車載コンピューターシステムの共同開発で提携している。
買収によりモービルアイが取引を持つ完成車や部品メーカーとの関係を強化し、技術開発を加速する。

 インテルはモービルアイを1株63.54ドルの現金で買い取る。10日の終値に34%のプレミアムを上乗せした。
買収手続きは向こう9カ月以内の完了を見込む。

 インテルとモービルアイ、BMWの3社はBMWの車両をベースにした完全自動運転車を開発中で、
年内に公道を使った走行試験を始める計画。BMWは共同開発したシステムを搭載した車を21年に発売する方針を明らかにしている。

 スマートフォン(スマホ)市場で米クアルコムの後じんを拝したインテルは、
あらゆるものがネットにつながる「IoT」分野をパソコンやデータセンターに次ぐ事業の柱と位置づけている。とりわけ、
自動車やIT(情報技術)各社が開発にしのぎを削る自動運転分野には力を入れている。

 1月にはデジタル地図情報サービス大手の独ヒアに15%出資することを発表するなど、関連技術やサービスへの投資も積極的に進めている。

2.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:22:34.82
t.coはアフィ グロ危険サイト

3.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:23:18.12
男性に知って欲しい。生理の時、女性はこんな気持ちなんです
https://t.co/B8RlkvItMl

スポンサードリンク

4.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:24:16.32
その金で東芝買ってやって

5.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:27:37.57
人は記憶型と思考型に大別できる

自動車の無人化はそこそこにしといて日本はさっさっと鉄道の無人化を達成しましょうね

6.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:28:04.30
>>3
>>2
危険サイト

7.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:33:08.93
テスラは死亡事故原因究明をめぐってモービルアイとケンカ別れしたんだっけか?

8.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:37:27.87
ユダヤ人の会社とナチス協力企業のBMWが手を組んでたとは知らんかった。

9.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:38:26.23
日産が採用してるよね。
これで日産の自動運転が息を吹き返すか?

10.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:40:02.80
インテルが企業買収で成功したためしがない

11.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:40:58.64
ゼンリンとかも出資の話多いんだろうな

12.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 10:47:49.20
インテルはM&A下手

13.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 11:13:07.76
AMDとインテルとNVIDIA(
自動車用チップで一番売れているのはどこ ?

14.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 11:15:29.83
アイサイトすげぇー!

15.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 11:24:09.95
自動運転分野はどこが最初にシェア握るんだろうね

16.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:08:45.97
マイナス30度の世界

17.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:11:46.09
>>13
nvida
有名どころは皆使ってる

18.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:12:55.96
ベンチャーなんだよ、ベンチャー

NTTドコモ、データさん
富士通さん
NECさん

産学で絡んで、世界より少しでも技術が優位になったら、イスラエルのようにはよベンチャー起こせや

ドコモみたいなとこからバンバンベンチャーが産まれてるかは、イスラエルはこうして強いんだよ

19.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:16:06.47
ドコモなど手数料産業を、東京から栃木や岐阜に移転させませんか?

経済都市のテルアビブで一旗あげたい連中が
ベンチャーを量産して、それがイスラエルの強さになってる

ドコモ社員がベンチャーおこす動機がいるんだよ
【リスクをおかしてでも、都内に住みたい】
これは立派な動機になるよ

手数料産業で楽してんだから
安定がいいなら、栃木や岐阜に住め

20.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:17:27.92
モービルアイが先進的だったのはもう過去のことで、
現在は他社に遅れていてダメだと聞いたんだけどね。
インテル傘下で巻き返しを図るということなのかな。

21.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:17:48.45
アメリカだって
栃木や岐阜みたいな
ワシントンの連中と

東京大阪のような
シリコンバレー

こうして、互いに上手くかかわり合ってんですよ

日本もやろうぜ

22.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:20:29.03
t.coはアフィ グロ危険サイト
sssp://o.8ch.net/r79k.png

23.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:32:04.16
モービルアイは側面は認識出来ないんじゃなかったな。
後ろ限定。あと、モービルアイ搭載車は自動ブレーキの成績が微妙?

24.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:39:33.03
調べたけどこれであってる?

イスラエルのモービルアイという安くてお値打ちベンチャーが、価格でシェアを奪還
安くてお値打ちねと、日産も採用

スバルは日立となんかやってる

アメリカの、AI使ったエヌビィアとかいう会社が出て来て、性能で圧倒してきた(テスラ、アウディなどが流れる

で、その他はニッチで
トヨタはデンソーと独自のAI?
ベンツも独自のAI?
Googleも独自のAI?

シェアはあるも、乗り遅れた
イスラエルのお値打ちベンチャーが、去年あたりから、AI関連でインテルを頼った
で、インテル買収

→米エヌビィアと、インテルで、
AI開発の勝負に

あってる?

25.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:43:52.62
これ見てると、安全性が高くしたいトヨタとデンソー、スバルあたりは

AI技術者足りてないんだろな、
いないもんね、日本に
いまなら、ここの技術者が、デンソーに転職で売り込めば年収1000 万かるく越えてくんじゃね?

日立とデンソーで独立ベンチャーつくろうぜ
ダメなら、アメリカのどっかにのっかるしかないだろ

26.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:52:50.87
このイスラエルのベンチャー
安い半自動運転を、ベンチャーでお値打ちにスピーティーに攻めてシェア70 %とった企業ってことかね?

でも完全自動運転の技術とは根本的に異なり、自動運転にはほど遠いため、Googleやエヌビィア、ベンツ、トヨタなどは、ハハッと笑いながら技術開発してたと

インテルもこんな状況なら、もっと安く買い叩けそうなのに、経営上手くもなさそうだね

これからインテルがAI開発すんのかね
これからどうなるん?

モービルアイ&インテル?
エヌビィア?
シェア全くないけど突然Googleさん?

そもそもベンツやトヨタは独自でニッチでいけるの?

27.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:57:19.38
>>26
画像処理だと、NVIDIAじゃない?
トヨタは内製みたいな記事出ていたから、富士通と今から、GEFORCEを作るのでは?

28.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 12:58:29.90
日立とスバル、トヨタデンソーって劣勢にみえるけど

エヌビディアあたり巻き込んでベンチャー作って勝負したほうがいいのでは?

29.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:00:25.40
>>28
NVIDIAは、テスラ、AUDIあたりと組んでるんじゃなかったかな

30.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:01:24.12
>>25
デンソーは車載用カメラではソニーと提携したけどソニーに自動運転開発は無理か

31.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:02:00.30
特設ページまであるしな
http://www.nvidia.co.jp/object/tesla-and-nvidia-jp.html

32.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:03:43.38
トヨタは、たしか、内製のはずだから
カメラはSONY、システムは富士通、NECあたりでいくんじゃない?
カーナビを進化させるとかいってたから、ソフトはカーナビメーカーかも?

33.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:08:33.62
これかな、富士通テンのこと?
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ09HDT_Z00C16A9000000/

全て始めて知った話で、いろいろ違ってるかもしれないけど
富士通、日立とデンソー
トヨタは国産にこだわってるんだな

スバルも日立と国産連合か........

国内産業を切り捨てて、楽に新商品を入れてる日産のほうが部ががありそうでな........

頑張ってほしいが、勝てるのか........
画像処理でディープラーニングが得意なAIベンチャーはいないのかね

34.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:09:54.95
>>33
国策なんじゃない? 自動運転用の地図は、
たしか、三菱が作るらしい。

35.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:11:10.33
でも、、いくらトヨタデンソーでも、ベンチャーじゃなきゃ勝てなくないかこれ........

もしくはアメリカのベンチャーで、いいとこないんかね

36.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:15:02.85
今のところ、自動運転だと

NVIDIA(テスラ) VS 国産トヨタ VS モービルアイ(日産) VS GOOGLE

こんな感じ?

37.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:16:16.64
日産はモービルアイに名義貸し
テスラはエヌヴィアに名義貸し
実はタダのりしてるだけで開発してねーじゃねーか........

数時間しか調べてないから間違ってるかもだけど

国産で頑張ってるスバルとトヨタは部が悪い気がするな........
富士通と日立、デンソーに、安くスピード感あるAI技術なんかないもんね........

アメリカあたりにないんかね?
ホンだジェットみたいに、開発おまかせの名義貸しで、簡単に技術開発できそうなお値打ちベンチャー

38.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:17:44.56
>>36
トヨタ負けちゃいませんかね........ これ

ヤバイな、なんとかならんのか
でもベンツ始め他の1部メーカーも単独みたいだし、勝算はあるのか

39.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:23:04.31
どうでしょうね。国内の高速道路だけなら、ETCとかに対応するのは
国産専用のほうが有利?海外では謎。

結果は5年以内くらいにはでるんじゃないですかね。
米国市場は失うかもね

40.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:26:02.96
低価格車種はいいけど、先端装備の高価格帯の車輌は、
米国で減り始めているな

レクサス米国販売20.6%減、乗用車は4割減
http://response.jp/article/2017/03/13/292008.html

41.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:26:16.58
確実に負けない方法は、トヨタやスバルがエヌヴィアに乗り換えるだけだよね。これで外資のテスラや日産に負けない

でもこれだと国産メーカーが死ぬか........

42.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:30:06.76
まだ、トヨタはダメージがでかくてもマシですよ。
自社開発すら出来ない小さなメーカーは終わる。

たぶん、そういう自社開発出来ない小規模メーカーを GOOGLE が狙っていて、
そういうメーカーは、ANDROIDカーになるかもしれない。

43.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:32:54.21
とりあえず現時点では、性能はアイサイトやトヨタのほうがマシだな

日産のは安い量産品だ

でもたいてい、最後は量産品が勝つよね........
ダメなら、トヨタやスバルには、スパッとエヌヴィアあたりに切り替えてほしいわ

富士通や日立でいけるんかね?
日立は危機感もってベンチャーおこさんかな?

44.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:36:00.92
>>43
NVIDIAが勝つ時は、EVテスラが圧勝しているときなので、
すでにトヨタは終わっている。

45.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:36:07.07
そもそも、トヨタは「繋がる車」で全部統合してやるつもりなのかね?
http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/priusphv/

よくわからん

46.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:49:43.78
よくよく冷静に考えても、自動車屋のトヨタがここまででばってやらにゃならん話でもないでしょ........

日立あたりが頑張って
ここを買いつつ、AIの技術をかさねて勝負すべきとこで........

なんとかならんのかねこれ

47.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:56:19.68
本命が
インテルモービルアイ
エヌヴィア

技術の積み重ねで自分達で、自動運転の分野でも勝てるわってのが
Google
トヨタ

という話か........

48.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 13:56:45.86
自動運転はまだいいけど、アプリとかがでてくると、
ガラパゴスカーだけアプリつかえない問題が出てきて、もっと難しい。

49.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:00:00.47
共通のアプリや、OSを動かすということは、
規格統一しないとアプリが動かないので、アプリ時代になると、
車も同じような部品でできて、同じ命令で動くANDROIDのような形になる。

50.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:05:44.21
差別化するためには、
国産日本発のIPHONEみたいな存在になれば良いということじゃないかな。
同じく、IPHONE的な存在を目指しているテスラと対決することになる。
GOOGLEはたぶん、小規模メーカーにOS 配るだけ。

51.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:08:46.08
今ならどうとでも動けるよね

どう動いてもらうと、自動運転で主導権を握れるのか
Googleもトヨタスバルもベンツもニッチの道を突き進んでるよね

アップルのスマホのようにGoogleで突然塗り変わるのか

トヨタが、今から富士通日立と役人に「スマンゴ........ 」てしちゃって、インテルモービルアイに乗り換えたら、主導権を握れないんかね?
そこに国交省と日立と富士通、デンソーものせてしまって

52.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:10:35.17
>>51
もともと、ベンチャーを組んでいたけど、
ベンチャーに「スマンゴ........ 」して、富士通日立と役人に乗り換えた流れだから
無理だと思う

53.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:10:42.18
一番のお得意さんとしてトヨタの思うがままに動くんなら、トヨタと日産でこの企業を傘下のような状況にしちゃえばいいじゃまいか

逆に全てのっとられるんかね?

54.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:12:48.80
>>52
トヨタもはじめは、ベンチャーと組んでやろうとしてたんか、、頑張ってたんだな

それで負けたんなら、、インテルモービルアイを動かす側にいくしかないんじゃね…

でも、アイサイトとか日立の特許があるから動けんか........

55.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:14:28.30
トヨタ主導で、日立にインテルモービルアイと合併会社作ってもらうとか

56.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:16:19.09
テスラの死亡事故以来、米国では行政や世論が自動運転に否定的になってんだよな。法律も自動運転に厳しくなってきてし。それにNVIDIAは信用イマイチな気がするが大丈夫?

57.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:18:09.66
NVIDIA テスラが今年、自動運転宣言しているが、本当かどうかだよな。
まだ、わからない。

58.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:18:53.59
テスラは脱モービルアイで、独自仕様に移行した。
今年中に完全自動運転が可能になる。
単眼光学センサーだけでは限界がある。
Lidarとの組み合わせは相性がいいかも。

59.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:19:49.31
完全自動運転カーの登場は「6カ月以内」とテスラ
http://gigazine.net/news/20170125-tesla-fully-self-driving-car/

これが本当かどうか? さすがに、6ヶ月以内は難しい気もするけどな。

60.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:20:13.56
ひたすら書き込んでる奴何なの

61.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:20:52.50
せっかくトヨタが技術もシェアも金もあるのに

組める相手がいないのが、しんどいな
適当にニュースみてる感じでは、部が悪い気がする

62.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:22:01.00
トヨタ研究所、初の自動運転車を公開
http://businessnewsline.com/news/201703061412010000.html

これかな?

63.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:25:35.74
人工知能式は、95%くらいはできても、
99%の精度はまだ難しそうだけど、そのあたり、どうするんだろうな。

64.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:28:02.41
テスラは、昨秋から客にベーター版を売って、走行データ集めつつ、シミュレーション走行しているらしい。
https://www.tesla.com/jp/autopilot

そもそも、自動運転のソフトが確立していたら、Nvidiaを搭載する必要はない(Romでいい)
これは非常にうまいやり方だ。
本来、テスラが開発費としての負担するべきシミュレーション用チップを、顧客に売っている。
その見返りとして、最先端の技術をいち早く体験できる。
最近よくある、将来のアップデート保証販売の発展版。

全てが大衆向けのトヨタでは真似できないから、追いつけない。

65.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:29:20.39
NVIDIAの映像見てると怖いなw
ジェットコースターより手放し怖いわw
https://www.youtube.com/watch?v=mCmO_5ZxdvE

66.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:32:49.62
社員がたった350人の企業だぞw

67.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:34:11.26
高速道路
https://youtu.be/fmVWLr0X1Sk?t=43s

68.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:39:21.51
安全性を考えると、
人工知能式映像認識と、モービルアイ的な人力認識の二重フィルター
にすると、信頼性が高くなるかもな。
そういうところをテスト中なのかも。

69.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:43:32.82
Googleとトヨタってめっちゃ効率悪いことしてんだな........

業界を無視して、自分達で技術開発なんて
あまりに覇道過ぎる

70.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:45:13.87
>>7
テスラが自動運転中、前方に割り込んだトレーラーに突っ込んだ死亡事故で、
モバイルアイ側がこんな説明をした。
http://jp.techcrunch.com/2016/07/02/20160701mobileye-tesla/
以降、テスラとモバイルアイの提携は終了

71.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 14:52:19.99
>>37
インテル+モービルアイ連合って以前からデルファイと近い関係
(大雑把には西海岸IT企業系開発に対してデトロイト周辺自動車産業派)
http://www.delphi.com/delphi-drive
https://www.nytimes.com/2016/11/29/business/intel-to-team-with-delphi-and-mobileye-for-self-driving-cars.html?_r=0

72.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:00:13.36
東芝なんて15万人も社員がいるのに企業価値は1兆円もない

この会社は350人しか社員がいないのに1.7兆円の価値があると判断された

73.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:45:00.85
>>72
むしろ日立や富士通が、この関連産業を切り離して、トヨタデンソーとともにベンチャー起こせば

株価上がるとおも思いますよ。日立や富士通で、直でこの技術に関わってる人って350 人もいないでしょ........
経営スピードが段違いにあがって、当然コストも下がりますよね

74.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:49:17.74
>>71
テスラは、シェア70 %のモービルアイの半自動運転の技術で死亡自己起こしたのか........

モービルアイの技術はお値打ちってだけで、そもそも自動運転とはほど遠い半自動運転の技術ってニュースに書かれてるのに

テスラこれで自動運転、自動運転って言ってたのか
テスラはとんでもねー詐欺企業なんだな
で、次はエヌヴィアに乗り換えたと

テスラは、他人のフンドシで口八丁でやってるのか

75.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:56:20.91
toyotaの安い方の自動ブレーキはコンチネンタルのポン付け

76.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:56:59.86
NVIDIAに勝てるのか?
確かモービルアイは日産と提携してた気がするが

77.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 15:58:40.59
モービルアイは昨日インテルに買収されました

78.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:07:46.94
>>75
独コンチネンタル?調べたらマジだ........
わからんくなってきた

テスラのほうも、なんだかわかんねえな........ こっちではモービルアイからエヌヴィアに変えて大丈夫か?とか言われてるし
http://toyokeizai.net/articles/-/141716?display=b

他のニュースでは
モービルアイ大丈夫か?とか書かれてる

79.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:10:10.20
次期リーフが、モービルアイなんだと思いますよ。

80.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:11:22.68
もともと天下取ってた会社だからなモービルアイ。
インテルはクオルコムとエヌビディアを、本気でぶち倒しに来たってこった。

81.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:16:08.59
スバルは80 年代からコツコツ地道に技術作ってきたのか、、だから今は自動ブレーキの制度はトップなのか?

ベンチャーでイスラエルの企業が出て来て
ソフト技術を武器に、大量生産

独コンチネンタルや日立も開発してると

で、次の米ベンチャーがAIを武器に追い上げてきていて

最大手のイスラエルのモービルアイが「フォー!!っと発狂してるとこか、インテルもっと安く買えたんじゃねこれ

82.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:18:31.89
イスラエルのベンチャー、モービルアイが【ソフト産業】に特化して、市場を70%制覇して、一気に塗り替えたも

次のアメリカベンチャーが、ソフトのなかでさらに【画像処理のAI技術】を武器に攻めいってきて

最大手のモービルアイが発狂してるとこってことか
で、インテルで勝てるのか?

83.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:19:50.52
NVIDIA TESLA MODEL 3 VS MOBILEYE 新型 LEAF
も数年以内に開戦しますな。

84.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:23:51.04
>>83
日産のやりかたは本当に本当に応援したくなくないやり口だけど、、スネオのように案パイの最大手にのっかって
勝ち馬にのって勝ちそうだから嫌だな........

85.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:28:30.27
スバルとトヨタは本当に国産なんだな

現状で利益率ワンツー企業なのに、なんだか自動運転苦しいじゃないこれ........

ベンチャーで一時代を築いたイスラエルのモービルアイが
次の米AIベンチャーにやられ「フォーフォー」言ってるんだよね........

スバルやトヨタが頼るAI企業が国内にないじゃない........

86.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:29:20.25
ビッグデータのGoogle
vs
ビジネスモデルのTesla
vs
ハード・ソフト統合の自動車メーカ

87.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:32:05.50
自動運転、Googleとトヨタが蚊帳の外に見えるけど、一気に大どんでん返しあるんかねこれ?

まだできて数年のモービルアイが、シェア70%もあるのに
次のAIベンチャーにやられて、ヒーヒー言ってインテルにしがみついてると

ベンチャーに勝てんのじゃね?

88.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:38:55.70
とりあえず、イスラエルのベンチャーは
次の時代のAIベンチャーにやられる前に、1,7 兆で売り抜け

上場ゴールみたいなもんだな
あとは「シェア70%のインテルVS次世代AIベンチャー」

日本もベンチャー起こして、イスラエルみたいに売る側に回ろうぜ、これが一番賢い

ベンチャーやってシェア70 %とって、数年で老害扱いされ、次のAIベンチャーに追い上げられるなんて、こんな世界割りにあわんわ........

89.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:41:24.81
>>75
CってコンチネンタルのCだったのか

90.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:47:31.76
【不正】 安倍50億>>>>>角栄5億>猪瀬5千万>舛添5百万 【逮捕】


デープ・スペクターがサン・ジャポで熱弁

「南スーダン撤退ニュースを突然入れた与党の動き変」


元豊中市議が証言
「本来は地域の人々のための公園になるはずだった土地を、
国は豊中市には値下げせず、森友学園に200万で売却」
https://twitter.com/tok aiama/status/841395258315300864


森友学園の元地主さんのお話

「公園にするとダマされた!家の解体から建築まで自腹でやった!」
「畑だったんだからヒ素や鉛などある筈がない」
https://twitter.com/tok aiama/status/838132506641608704


舛添は高々500万で辞任、

猪瀬は5000万で辞任、

田中角栄は5億で逮捕、

それなのに安倍は分かっているだけでも45億

(森友学園に8億、加計学園に37億)も不正を働いてもまだ誰も動かない。
https://twitter.com/hidden_jp/status/837624078873710593


三宅洋平氏は安倍昭恵氏について、これ以上、沈黙を続けるべきではない。

三宅洋平氏のtwitterをチェックしたら
森友学園関連のツイートもリツイートもなかった。
山本太郎氏のtwitterをチェックしたら
森友学園関連のリツイート満載だった。この違いは何なのか。
https://twitter.com/iwak amiyasumi/status/834624493213454336

91.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:53:01.14
ソニーのセンサー技術は高いんだよね?
独コンチネンタルってのも、画像とセンサーの組み合わせで性能が高いんだよね?

モービルアイは画像技術のみ?で半導体を提供?

なんだか関係がよくわからん
Googleやトヨタはどこで噛み合ってくるのか

92.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 16:53:16.13
>>87
トヨタは、自動運転はまだまだ時間がかかると考えて、
そんな消費者にメリットの薄いことには、あまり力を入れず、
先に自動ブレーキを安く付けた車を量販する戦略だと思う。
そのほうが現実的にたくさん売れるはず。ただ、万が一にテスラが開発成功させると
ややこしいという感じ。

93.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:02:06.66
>>92
そういうことか

スバルのアイサイトが現状では、モービルアイをつけた外資の車よりブレーキの性能が高いし
トヨタと同じく、独コンチネンタルをつけたマツダの自動ブレーキがアメリカでトップの成績だったし

次の段階はどうなんだろうね
1)まず目先の話は、画像認識技術の話で、AIでディープラーニング?とかいう技術を使った新たな米ベンチャーが出て来て
→現状シェア70 %のモービルアイがアップアップになってるのか?

Googleは蚊帳の外に見えるけど、AIによる画像認識の、もう1つ次の段階へ向けて直接投資を続けてるの?

Googleのウェイバーとウーバーのオットの争いは、これとは関係ないのかな?

94.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:05:04.99
日本勢は、自動運転なんてまだまだ先のことですよ!とたかをくくっている状態。国交省がそうな認識だからね。
アメリカでは自動運転は、もうすぐ目の前の現実で、既にいかに車内での空いた時間を過ごすかに話題が移りつつあるのだとか。

95.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:07:37.27
イスラエルのモービルアイ

米エヌヴィア

独コンチネンタル

Googleのウェイバー

テスラのオット

関係性がよくわからない、ニュースも出て来ない

96.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:09:09.84
簡単にまとめると、テスラのイーロン・マスクの言ってることが、
本当なら壊滅的業界が変わり、嘘ならトヨタの勝利。

97.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:11:04.92
今のところ、イーロンマスクさんは失敗したこと無いので、
業界全体が戦々恐々というか、急に自動運転と言ってるだけで、
もし、イーロン・マスクが開発失敗すれば、自動運転は未来技術ということになり、
自動ブレーキ装備の安い車が勝利。

98.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:12:13.96
とりあえずバカの自分でもわかるのは
テスラは嘘が混じってるだろうってことくらいか

信じるなら
モービルアイ
コンチネンタル
Googleの開発だろうな

テスラは過去に
モービルアイの
半自動運転を【完成された自動運転】といって人殺ししてるもんね

99.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:14:16.96
とりあえずGoogleの先の先の技術の話はおいておいて

目先の技術開発として
テスラの存在は胡散臭いとしても、テスラの目指してるAIの画素認識処理は重要なんだろね

モービルアイとインテルがやろうとしてるとこもそこってことなんかな?

100.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:16:03.88
ボッシュとZFも忘れてはダメ

101.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:16:51.17
スバルの自動ブレーキや
ソニーのセンサー
日本は、個別では世界一の技術がありながら

こうした技術をつかったベンチャーが産まれず、開発で乗り遅れてるのはもったいないね........

102.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:17:05.33
>>98
テスラに対する評価は、
株価対策の誇大ニュースという見方と、マジという見方の2つがあるというのが
中立的なところかな?

今年中に投入という予告映像がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=GeyH734JQD0

103.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:19:06.28
ここの株持ってたこと忘れてたわ

104.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:21:05.40
>>103
モービルアイ?

105.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:25:04.13
Googleやウーバーみたいな、言い方をかえれば、古い分野外のロートル企業より

イスラエルのモービルアイの画像処理の半導体のソフト技術や
米エヌヴィアなどのAIの画像技術など
「そのつどそのつど出てきたベンチャー」を活用するほうが、定石ではあるような気がする

まあアップルのスマホみたいに、Googleが突然強引に市場を塗り替えるかもしらんけどさ........

106.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:33:46.89
要は、日本がアメリカやイスラエルみたいな社会だったら

ソニーの技術者
「やっべ、世界一の自動運転向けのセンサー作っちまった、俺天才。。日立とスバルのアイサイトの技術者巻き込んで独立したろ」
→国内でベンチャー投資一兆どばーんっ!!

ソニーからの自動運転ベンチャーに
→トヨタが採用
→ホンダも相乗り
→日産も採用

どうせこんな感じなんだろ........

日本もベンチャー社会に変えようぜ

107.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 17:45:21.37
>>66
別にこの金が懐に入るわけでも社員で等分するわけでもないが、単純に割って50億円/人か

だが株の買取で、幹部はそれを相当に持っているだろうし、社員も千分の一でも持っていれば売って17億入る、ということではあるのか? 

108.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 18:01:39.29
>>92
アクア程度の価格帯にはおもちゃレベルのセンサ、C-HRクラスで高性能レーダーか。守銭奴のトヨタらしいな。
低価格帯にもACC+LKAをオプション設定するホンダに期待するしかないな。

109.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:05:18.39
自動運転はよ

110.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:13:37.41
>>83
言っちゃ悪いがリーフなんかテスラのEVと比較したら全然勝負になってない
テスラのEVは高いから台数だけはいい勝負だがmodel3が出てきたらあっさり突き放される

111.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:20:09.88
ぶっちゃけ、大手IT企業と組んだ自動車会社が勝つんだよな
ホンダが一つの例

奴はGoogleと組んだ。

112.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:34:21.13
>>111
Googleも、今回のニュース見てるとなんだか老害な感じじゃね?

短期的に見ると
モービルアイなど、自動運転の画像認識など本題から外れてる

ホンダも、ついていけば手柄はGoogleにとられちゃうだろうし

むしろ日本連合で、皆で大口の客になって、おい従えよって感じで、モービルアイなどを下請けにしてしまったほうが良くね?

113.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:43:12.50
さもアウディが開発したのように書かれてるけど
http://motorcars.jp/audi-q7-deep-learning-concept-showcases-excellent-machine-learning-abilities-at-ces-2017-0112

モービルアイやエヌヴィアの技術に
タダのりしてるだけじゃない

日本も大口になって、トヨタ日産ホンダスズキなどで、部品メーカーとして従わせればいいんでね?

Googleより扱いやすいでしょ

114.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:45:59.21
なに言ってるの自動車部品サプライヤーはみんな下請けなんですけれどw

115.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:50:19.03
日本的発想だと親会社ー下請けの企業系列だけど彼らは世界中の会社に部品や統合システムを販売していて
開発力も技術力もそして会社自体も自動車製造会社よりも大きいだけ、しかし彼らは自分で自動車を製造しないw

116.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 19:56:58.84
日立はスバルだけじゃなくホンダとも会社作った。
アウディが世界で初めて出すレベル3は、ボッシュだ。

ボッシュが、いきなり世界トップに出てくるんだよ。

パナも実は自動運転の部品メーカー目指してる。

結論は、自動運転戦争に負けると日本死ぬ。

トヨタ
スバル
ホンダ
パナほか、今度はマジで全滅する。

117.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:03:51.57
アウディが世界で初めて出すレベル3はボッシュ。
その新型A8の車載用プロセッサはNVIDIAだった。

半導体の東芝は、あれだし。
もう日本ダメポ。

118.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:09:34.68
今年はアイサイトVer.4登場
首都高同一のレーンにおける自動化が達成される

今はまだ、ダイナミックマップの運用開始をまっている状態だが
高精度地図情報が搭載される予定のアイサイトVer.5では
首都高の車線変更、緊急時測道避難、雪道での自動走行も可能になる
速くて2020年頃か

119.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:14:03.99
要は画像技術だと

ベンチャーで安く作ったモービルアイと

AIで画像技術を高めたエヌヴィアってことかね?

120.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:17:57.19
Googleやトヨタ、ウーバーが開発してるのは、その先の話か
これはこれで置いておいて

まずこんな開発が早すぎる世界は、取引先として使った方が無難だろ、画像技術の開発が早いほうを使えば

ボッシュならくみしやすいじゃない
デンソーと日立で素早く後追いすればいいんじゃないの?

121.a : 2017/03/14(火) 20:18:19.38
35:54電波流してやろうか強いの

10:40寝こみ時音声送信集
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

122.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:18:22.66
ステレオカメラによる画像認識(視差画像)技術は
モジュールじたいはコストが高くなるが、計算コストが低く
極めて高い認識を可能としている。

123.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:24:28.64
高い買い物したなぁ。

名前が知れ渡る前だったら評価したけど今からじゃ手遅れだろう。
今は多少出ているが他社も追いつけないレベルじゃないし
それに1兆7500億は高いという印象。

124.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:34:22.49
モービルアイがAIで行き詰まってたんだから、もっと安く買い叩けただろうね
それだけインテルも必死なんじゃね?
ベンチャーの開発スピード早いもんね

ソフトの世界は開発が早すぎるわ
トヨタも、たしかにソフトに限っては自前を諦めるしかないわね

トヨタグループのどこかに、画像認識だけアウディの後追いさせればいいんじゃ

125.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:41:13.29
マジかすげーな
今の状況はモービルアイかコンチかボッシュの戦いだったけど変わるかもな

126.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:41:54.70
自動運転の車に乗りたかったら、インテル入ってる車を買えとなるぞ

127.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:43:49.84
自動化の為にセンサーレベルを高めるとプラットフォームの精度が要求される
現段階で各社、軽量化、コスト低減の為に次世代プラットフォームのモジュール化開発がすでに終っているが
自動化の為のプラットフォームを新規に開発できているメーカー、実は少ない。

128.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:48:27.03
ソフトの世界は急にパッと出てくるとこが魅力でもあり怖いとこでもあるから・・・。
それに高値を出すのはなぁ。

まぁインテルはこの買収で仮に失敗しても、屋台骨には何ら影響なさそうだけど

129.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:55:14.58
VW も、はじめはアウディだけだったけど、先月イスラエルの画像認識技術を採用したんだな
https://www.google.co.jp/amp/jp.techcrunch.com/2017/02/14/20170213volkswagen-and-mobileye-team-to-help-autonomous-cars-see-via-crowdsourcing/amp/
地図から駐車場サービスまで提携と書いてある?

これ、トヨタやホンダものるしかないのかねぇ........ やるにしても画像認識だけにして
地図や駐車場サービスは、トヨタファンドが買ったアキッパとか国内ベンチャーにしてほしいが

130.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 20:59:30.11
ん?
https://www.google.co.jp/amp/s/ischool.co.jp/2016-12-20/%3Famp%3D1

Google、フォード、ホンダは
これに参加してないのか

ダメじゃん、ならGoogleに負けないために、モービルアイにのっかって勝負したほうがいいのか?

131.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 21:14:44.23
フォード、フィアット、Googleで一気に自動運転目指してるのか

モービルアイを使うのが、VW とルノー陣営?

トヨタは画像認識はモービルアイやエヌヴィアにのったとして
その先はGoogleに勝てるのかな

そもそもテスラってエヌヴィアの技術にタダのりしてるだけじゃね?
この企業、その先は????

132.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 21:17:57.53
誰も責任なんて取りたくない

133.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 21:51:53.57
テスラてんでだめじゃん、、
エヌヴィアの次ってあるの

モービルアイの画像認識を、自動と語って死亡事故を起こして

次はエヌヴィアにタダのり
どうせVW も日産もトヨタも、Googleと競争するために、画像認識はここにのっかる

でもテスラ次ないじゃん

全てがハッタリの綱渡りなんだな、、テスラって

134.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 21:59:30.91
自動運転であんまり急ぎ過ぎて故障とかシステム乗っ取り大丈夫なんか?IT企業に故障率1ppmとか達成できる?

135.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 22:00:35.42
自動運転可能なハードを現時点で販売してるのはテスラだけ
他のメーカーはソフトもさる事ながら対応するハードも開発しなきゃならないがテスラはソフトだけ開発すれば直ぐ自動運転運転可能
実際一番最初に自動運転を実現するのはテスラだろう

136.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 22:03:22.04
イーロンマスクが三ヶ月から六ヶ月の間くらいで
自動運転をリリースするって言ってたのは単なるハッタリじゃなくて
実際それくらいのスケジュールで開発チームが動いてるからそう言ってるんだよ
多分そろそろ出来上がったモノの機能評価に入るんじゃないか

137.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 22:04:19.86
>>135
画像認識だけ、完成品だと嘘をついて事故を起こしたモービルアイから

エヌヴィアに乗り換えて開発にただ乗りしてるだけで、次がないじゃない
どうせ、次のAIの画像認識でも、これも完成品だと騒ぐんだろう
テスラには、次がないように見えるけど

トヨタやホンダ、日産もすぐにモービルアイとエヌヴィアに後追いして
生暖かい目でテスラを見守ってれやればいいんでないの?

トヨタはGoogle相手で、画像認識以外の開発を継続できるけど
テスラには次がない

138.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 22:04:25.99
自動運転は2種類で1種類は従来の自動車が自動運転でドライバーの負担低減。

もう1種はコアラみたいな小型電動車が地域限定で低速、時には無人で走る。
こちらは基地局との大容量の通信が必要。WAYMO(GOOGLE)のコアラみたいなのは
FORD系試作メーカーが開発したりもしてる。

WAYMOはLidarの技術についてUberを訴えるとか、ここ数日でも騒ぎは大きいです。
https://japan.cnet.com/article/35097966/

139.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 22:38:52.97
>>137
テスラのシステムは、画像だけじゃなく、
サーバに走行学習データを蓄積する方式なので、それがどうなるか。

Fleet learning というらしいけど、
大規模でやるのは、世界初かな?

140.名刺は切らしておりまして : 2017/03/14(火) 23:17:07.47
日本人だけでやるから出ていけ

141.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 00:48:24.85
>>138
「大容量の通信」が必要ってんで、docomoとかが食い込もうと必死だけどあんま信用できないわ。
地図データなら、数TBのSSDを積んで周囲を認識しながら不安定な通信に依存しないで欲しいね。

142.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 00:53:54.26
シャープは4000億程度で買収されたのに、こんなゴミみたいな企業が17000億か

見る目ないな

143.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 05:52:16.02
>>142
モービルアイは動画認識でトップクラスだぞ

144.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:02:27.25
ここの人たち
なんでダイナミックマップの運用について
語らないの?

145.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:03:27.71
日本人はソフトウェアを作るのが苦手だから絶対勝てない

146.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:09:48.62
>>144
Mobileyeは単眼カメラ一台でHDマップを更新出来る

147.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:23:38.87
>>146
いゃ...モービルアイだけじゃなく
高精細地図情報を更新出来るんだが

148.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:56:44.72
>>144
なにそれ、ダイナミックマップ?

149.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 07:59:46.89
>>145
日産が、カッコいいこと語りだしてる
https://enterprisezine.jp/article/detail/9051
これテスラと同じだなw
モービルアイの技術にただ乗りして、自分達の技術のうに語るつもりだわこれ

トヨタとホンダもちゃっちゃとモービルアイと、エヌヴィアと提携して
さも自分達の技術のように自動運転を語りだしはじめてる日産とテスラ、アウディを黙らせよう

調べてるとGoogleがなんかやばそうね

トヨタもちゃっちゃと画像認識については、海外のベンチャー活用しつつ
他の技術はGoogleにキャッチアップじゃね?
テスラは画像認識の次が無さそうだ

150.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:09:00.24
日本の場合、準天頂衛星システムによる高精度測位や
ダイナミックマップ運用開始後の自動走行も語らんとね

151.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:14:39.87
トヨタも、画像認識など、ベンチャーがどんどん出て来て開発競争してる分野だけはスパッと外資に切り替えて

あとはオールジャパンでいいんじゃないの?

そうすれば、テスラやVW 、日産などを生暖かい目で見守っていられる

全て自前でバンバン開発してるGoogleとも、楽に戦える

そりゃ画像認識など、1部の分野に絞ってかんがえれば、コストもスピードも
古いGoogleより、ベンチャーのほうが部があるんじゃね?

152.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:16:49.46

車、乗ってないでしょ?

153.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:40:33.70
ダイナミックマップとかいろいろ平行して開発競争してるんだね

自動運転で、「道路工事に対応できない」とかよく言われるけど

道路工事だってよくよく整理すれば
工事によって
・車線減少
・片側交互通行
・通行止め
要はまとめれば三種類しかないわけで

今の技術で無理にやろうとしてしまうなら
バリケードやカラーコーンなどに四種類の安いセンサーをつけて
警察や道路管理者の道路法と交通法で義務付けするだけでも、できてしまうしな

1)車線減少(二種類
→車道「幅」減少のセンサー
→「1車線」減少を知らせるセンサー
2)片側交互通行
→交互通行を知らせるセンサー
3)車両通行止め
→迂回ルートを知らせるセンサー

四種類の安いセンサーを、工事の端のバリケードにつけて知らせるだけで
、今の技術でも問題なく可能だよね

やりようはいろいろあるはず

154.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:54:09.71
インフラ、車、標識から看板まで全ての光源をLED化
LED可視光通信によるインテリジェンス化が今後の要

155.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 08:54:56.94
いま適当に考えたけど、結構いけそうじゃん
工事規制も、安いセンサー四種類だけでいけないことはない

工事のおっちゃんたちに、交通規制の知識がいるだろうけど

間違えさえなければ四種類のセンサーで
全ての道路工事を網羅可能

156.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:03:32.69
工事によって
車両幅減少か車線減少かを知らせる
やっすい頑丈なセンサーをつければ
あとは自動運転でなんとかなるはず

片側交互通行も
センサーで知らせれば問題ない、自動運転でなんとかなる

通行止めも
センサーでしらせれば
ナビが勝手にうかい路なんてすぐ出すだろうし

案外いけるなこれ、工事については、本当に安いセンサー四つでいけるわ

157.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:11:08.44
現状いけるのは一方通行だけか?
それに1.7兆円???

158.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:13:42.46
あ、警察許可の、工事中の一方通行指定解除もあったわ、、特殊センサーも1ついるな

159.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:21:02.84
田舎では使い物にならんな、すれ違いとか無理だろうし
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1c/b7fe9b3b9fd92532d843b39b8d28a4fc.jpg
落ちたら死ぬ

160.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:29:37.36
>>156
>>158
当然工事も狭い道路もテストしてる
https://www.youtube.com/watch?v=-96BEoXJMs0&t=7s

161.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 09:58:12.16
>>159
むしろそういうとこって自動運転が得意とするところなんじゃね?

>>160
画像認識技術だけで、そこまでいけるのか........
あとは地図情報と、上記の工事用のセンサーでも作って補助してやれば、もうほぼ実用いけるのか?

162.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 10:09:23.27
>>161
一番のネックは人と車の動きでしょ
この不規則な動きをどう予測するかが課題

163.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 10:28:33.07
>>136
マスク氏が答えたのはnvidiaPX2を搭載後もオートパイロットの速度を抑えた設定だった。
一方で一部ユーザーにβ版でこの規制を一部解除。この解除を全ユーザーに
開放するのはイツ?って質問に答えたモノだったはず。
ところがコレを自動運転可能なnvidiaPX2nの機能を全部使えるって記事になった。

164.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 10:32:13.59
>>162
その人と車の動きが
画像処理の技術で、AI技術のディープラーニング?ってやつなんじゃないの?

モービルアイがいま、アメリカのAIベンチャーに猛追を受けてるとこなんじゃないの?

詳しいことは知らないけど

165.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 10:38:10.35
>>151
国産の部品メーカーも頑張ってます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/398081/120700019/?rt=nocnt

ただ、2年前でもすでに海外研究施設との提携が先行する状況でした。

166.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 11:20:30.60
>>164
そのとおりでディープランニングで周囲の予測競争とも言える
だから予測ができるようになると前を走ってる車がこのままでは事故をおこすってのもわかる
それがこれ
https://www.youtube.com/watch?v=CaOX9js8oGc

167.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 12:09:24.38
誰か走るの?

168.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 12:12:21.29
そこまでして単眼にこだわらなくてもいいと思うんだけど
単なるコストの問題だけじゃないんだろうな

169.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 15:10:58.16
AIの計算が得意な半導体で糞強いのが
エヌビディア
インテルはAIの計算力では勝てないので周辺機器含めた総合力で攻める のかな

170.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 15:19:06.17
>>94
アメリカは基本的に人口密度が低い
道路が広い
駐車場も広い

日本は罰ゲームのような道路事情

お膝元で果敢に実験するのは難しいし、アメリカで事故起こしたら大変なことになる。適度に準備進めるしかないよね

171.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 16:08:40.82
豊田市や愛知県でやればええんですよ
豊田の道路なんて、奥の山道は誰も走ってないじゃない

特区で走らせると

172.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 21:04:05.13
なんか全然違いました........
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12158-1603300/#article
インテルとBMWで手を組んでるんだ

でも日産のほうが台数多くね?
インテルとモービルアイは、客として200 万台しかない少ないニッチなほうをとるの?

よくわかんね

173.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 21:06:51.83
自動車関連市場は、IT 企業にとって宝の山なのか
http://s.response.jp/article/2017/03/15/292107.html

174.名刺は切らしておりまして : 2017/03/15(水) 21:15:28.64
インテルの自動車関連事業を、モービルアイに統合するんだってさ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1703/15/news025.html

175.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 07:55:02.14
とりあえずトヨタとホンダ、スズキ、スバルあたりで合同で「モービルアイ(Mobileye)」と「エヌビディア(Nvidia)」と提携して、数の理論で最優先の顧客にしてもらえば?

176.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 07:57:50.38
テスラや日産、欧州車、中国の名のないベンチャーなど

現状で劣性のダメな企業の、投資家を説得するための心の拠り所が
「モービルアイ(Mobileye)」と「エヌビディア(Nvidia)」になってそう

トヨタあたりがこことしっかり提携して潰しておけば、いま大口叩いてる連中がシュンとしそう

177.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:01:46.62
やっぱGoogleのほうが驚異だわ
http://thebridge.jp/2017/03/waze-and-spotify-integration

Googleがすべてをゲットしないよう、

日本メーカーは
テスラや中華ベンチャー、欧州車の心の拠り所になってる提携先企業を、はやめに後追いしとこう

178.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:19:36.66
中国の名のないベンチャーで大口たたいてるとこも

調べてみたら「モービルアイ(Mobileye)」と「エヌビディア(Nvidia)」だった

Googleに対抗するための、参考になるんじゃね?

トヨタやホンダは
テスラや中華ベンチャーなどが採用してるとこをチェックしつつ
いいところであれば、テスラや中華ベンチャーを押し退けつつ、数の理論で自社を最優先にしてもらえばいい

179.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:28:46.60
ボッシュが
インテルやモービルアイ(Mobileye)とエヌビディア(Nvidia)と提携しながら商品作ってるんだね
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFK15H4T_V10C17A3000000/

デンソーやアイシンもちゃっちゃと提携しながらやっていけばいいのでは

180.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:43:34.98
自動運転って普及するまで100年はかかるだろ?
保険どうすんの?
電波障害やダウンなどバグの確率どれくらいなの?
機能がダウンする確率どれくらいなんだろ?

181.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:44:39.99
自演だらけだなw

182.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 08:45:30.27
自動運転車ばかりにするなら、世界中の道路と信号機を世界基準作らないと成り立たなくないか?
あらゆる可能性に対応してたら、事故で改善繰り返すのか?

183.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 13:36:17.35
君の頭で心配する程度の事はとっくに各メーカーの秀才達が取り組んでるだろ。
会社が自分の金で勝手に開発してるだけなんだから、外野は文句言う筋合いは無いよ。

184.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 14:10:10.98
>>182
んなもんは各国ごとに道路の基準と信号機等の基準があるから問題ないさ
統一したほうが効率は良いが
最初にそのルールを設定してしまえば後は楽さ
だから無人の街を走ることはできるが人と車がいる中を走ることが一番難しい

だから工場敷地内等の人のいない環境設定をできるなら日産でもすぐに自動運転できる

日産、自動運転技術を活用 工場で無人運搬導入
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016120602000108.html

185.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 14:26:00.68
赤信号も一時停止も認識できるんだから自動でブレーキかけるか音出すかしろよもう

186.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 14:37:41.47
>>185
メーカー「赤信号でも自動ブレーキつけていいですか?」
政府「うんダメ絶対。自動で止まるようにすんなよカス
   お前らが勝手にやったらITS(自動ブレーキを含む交通システム)利権の意味がなくなって天下れなくなるだろうがボケ」

自動運転化に待ったを掛けている国交省。赤信号での自動ブレーキ認めず
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20160106-00053152/

187.名刺は切らしておりまして : 2017/03/16(木) 17:51:16.14
こっちもボッシュの記事

米エヌビディア(Nvidia)の技術にただ乗りして、自分達が自動運転やAIを開発したかのように雄大に語っておられるな
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000213.000005028&g=prt

デンソーはちゃっちゃと後追いだ

188.名刺は切らしておりまして : 2017/03/17(金) 03:23:28.17
AIのデータを巡る「車×IT」、ホンダは協調、トヨタは内製
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/031300101/00002/?rt=nocnt
http://i.imgur.com/Sipv00z.jpg

189.名刺は切らしておりまして : 2017/03/17(金) 06:25:47.45
NvidiaとBosch、AI自動運転システムを共同開発へ。Xavierチップ搭載、2020年めどに完全自動運転を実用化
http://japanese.engadget.com/2017/03/16/nvidia-bosch-ai-xavier-2020/

190.名刺は切らしておりまして : 2017/03/17(金) 18:03:56.23
インテル&モービルアイ VS エヌビディア?
https://japan.zdnet.com/article/35098218/2/

争ってんなら、日本の自動運メーカーはいい方選べばいいだけなら、ちょい楽になるね

191.名刺は切らしておりまして : 2017/03/17(金) 18:06:32.18
アウディ、自動運転技術開発の新会社を設立
http://s.response.jp/article/2017/03/17/292234.html
アウディがVW グループの自動運転の開発リーダーを狙っていくとのこと

モービルアイとエヌビディアの技術に、ただ乗りして一気にスピード重視で開発するのかね?

192.名刺は切らしておりまして : 2017/03/18(土) 04:41:01.01
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://eput.scottlewisonline.com/epost/1075.html